スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちいさなおかず&おおきなおかず 


久しぶりにおうちのおかず記事ですf^^
小さなおかずをいくつか。

まずは、豆腐のお料理♪

豆腐をグリルパンで焼いて
薬味をのせてシンプルに食べよう。
・・・と思ったけど、





焼いてる途中で
そうだ、明太子がある♪ と思って、

明太マヨをのせてトースターで焼いてみました♪

豆腐の明太マヨ焼き

豆腐の明太マヨ焼き

焼き海苔をトッピング、簡単で美味しい♪
家族にとっても好評でした^^



そして数日後、思う。
明太マヨをツナマヨにしたらどんなかな?

ということで
豆腐のツナマヨ焼きをお試し~♪

豆腐のツナマヨ焼き

豆腐のツナマヨ焼き

これもグリルパンで焼いて焦げ目つけてから、
トースターでツナマヨ焼きに。
ツナマヨには白ごまも入れてみましたヨ。

そして、食べる時に一味をふってピリ辛にして、
醤油もちょっとかけていただきました。

これも家族に好評♪ 


そうだ! マヨに味噌も加えて
豆腐のツナ味噌マヨ焼きにしたらどんなだろう?
マヨ抜きでツナ味噌焼きとか・・?
今、記事を書きながら思いました。
なので、そのうちお試ししてみます・・・忘れなかったらf^^;



ある日の大きなおかずf^^

山芋とれんこん入りチキンバーグ

山芋とれんこん入りチキンバーグ

この日、時間があまりなくて
手間を省き、大きく一つに焼いてみましたぁ。

ところが、
焼くのにすごく時間がかかって
一つにした意味がなかったです。
いつも通りにしたほうが焼けるのは早いみたい^^;

でも、見た目はド~ンとしてるので
 おっ とビックリしてました^^v

れんこんはみじん切りを電子レンジで軽く加熱して、
(体にやさしい磁性鍋を使用して)
山芋はすりおろして加え、
玉ねぎのみじん切り(電子レンジで加熱)
も加えてまぜまぜ、
味は塩、こしょうをしました^^

ヘルシーなチキンバーグ。
れんこんがちょっぴりモチモチ シャキシャキで
美味しかったです。

この日は細ねぎでしたが、
これからの季節は青ジソが美味しそう♪

そして、少し残ったので
翌日、崩してオムレツの具にしました。

鶏肉、れんこん、山芋、玉ねぎの各分量は
いつも適当に見た目で入れてます。
なんとなく これくらいでいいかな? みたいなf^^
でも、お料理って意外とそんなのでも大丈夫ですよね。



お弁当にささみカツを
チーズ焼きにしてみました。

ささみカツのチーズ焼き

ささみカツのチーズ焼き


ある日の夕ご飯のささみカツ、
お兄ちゃんたちのお弁当用にも
と思い多めに作りました。

お弁当にはちょっとアレンジ、と言っても
中濃ソースをかけてチーズをのせて焼いただけですがf^^
とても美味しかったらしい。
この組み合わせ そりゃそうですよね




ほんのちょこっとの・・・

山椒のつくだに

山椒のつくだに

ちょっとしか摘んでなかったけど、
ここまでちょっぴりになるとは@@
ちっちゃ~い小鉢 ・・?
(でも ちっちゃ~いとつけたいくらいのサイズの小鉢^^)
に、ちょこっとしかありませんでした。

とっても香り良くて、
おにぎりに入れたら、もうほんとに美味しかった♪
来年はたくさん山椒を摘みたいなぁ。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

  
関連記事
スポンサーサイト

[2014/06/15 09:00] ごはん☆おかず | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/914-23ed42da


