スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

野の花 


野の花・・・ですが、
わが家の隣の空き地(宅地)に咲いてる花。




昨年くらいからヒメジョオンが
隣の空き地にたくさん咲いてます♪





昨年より増えてる^^
こんな可愛い雑草は大歓迎。
来年はもっと増えるかもネ♪

でも、たくさんあるのはお隣側なので、
こちらにもっと来ないかなぁ。





ヒメジョオンのすぐ傍で
ふわふわと風にそよぐ綺麗な綿毛



ネコちゃんがいたら
思わず遊んでしまうかも^m^


綺麗なとっても小さな花




コロコロンと可愛いかんざしみたいな・・・



ニワゼキショウの花のあと




隣の空き地の雑草ですけど、
年によって、季節によって
変化するので楽しいです。


** お手数でなければ、お願いします **
ブログランキングサイト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ FC2ブログ☆ランキングへ

  
関連記事
スポンサーサイト

[2014/06/16 09:00] 風景&花 | TB(0) | CM(12)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/06/16 15:52] - [ 編集 ]

こんにちは ♪

ヒメジオンとハルジオンの見分けができない私ですが(汗)
花びらがピンク色がかった可愛い花を見つけて
昨日カシャカシャしたけど、気に入らなくてボツ・・・
また、近いうちにリベンジしようと思います^^
ホント、可愛い雑草は大歓迎ですよね~
風にそよぐ綿毛は鳥の羽のようでステキ!
ニワゼシキョウ、まんまるの実がキュートですね ♪
[2014/06/17 00:01] *cranberry* [ 編集 ]

鍵コメさんへ

野の花は可愛いですよね。
隣の宅地(空き地)なのですけど、
今は雑草ボーボーになって、野原のようです。
なんて、広くはないですけどネ^^;
よく見ればいろんな野の花が咲いてたりします。

小学生の頃は野の花摘んで遊びますよね^^
娘が小さい頃は隣の空き地のシロツメクサで
一緒に花の冠を作ったりしましたヨ♪
ある年はたくさん四葉のクローバーが出現したり、
楽しい隣の空き地です^^

またそちらにお話にお伺いしますネ。
[2014/06/17 15:32] 七桜(nao) [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

ほんとほんと見分けが難しいですよねぇ。
実は私、見てもわからなくて、
花をチョッキンしてキッチンの窓辺に飾ってますf^^
茎が詰まってるのがヒメジオンで
茎がパイプのように空洞なのがハルジオンだそうです。

花びらがすごく細いのがハルジオンで
葉っぱの付き方も違いがあるのだとか・・・、
でも、花びら見てもそれが細いのか広いほうなのか
さっぱりわからなくて、
色はハルジオンのほうがピンクがかっているらしいのですけど、
白花のハルジオンもあるとか、
ヒメジオンもピンクがかってるのもあるのだとか。
蕾はハルジオンは下向きと言われているけど、
このヒメジオンも蕾が垂れてて???

花や葉や蕾をしばらく見たのですけど、
私には比較してみないとその違いがよくわからなくて(汗)
それで最後の手段、茎をチョッキンf^^;
隣の空き地なのでチョキッとできましたけど、
どこでもチョッキンはできないですよねぇ・・^^;

ニワゼキショウ、可愛いですよね^^
来年はもっと増えるかも♪


[2014/06/18 16:52] 七桜(nao) [ 編集 ]

naoさん、初めまして。
つい先日 FC2ブログデビューした*.nana.*と申します。
上の↑↑ リコメを拝見して、ヒメジオンとハルジオンの見分け方って
難しいんだなぁ~と感じました(^^;
(ヒメジオンの存在をすっかり忘れていた私です^^;)

どれも素敵な作品ですね☆
写真に添えられたnaoさんの文章もとてもセンスがおありで・・
感服いたしました^^
一番最後の作品、背景のボケ味が素敵で、とても好きです♥

これからも楽しみにしています(*^^*)
[2014/06/20 19:46] *.nana.* [ 編集 ]

こんにちは^^

新居の周りには緑らしいものが無くて、
今まで田んぼの横に住んでいたうちにはさみしい...
と思っていたのですが、七桜さんのお写真を見て癒されました♪

来年はもっと、可愛らしいお花が咲きますように^^
[2014/06/22 16:27] ひろ [ 編集 ]

私もつい先日、この白い花がたくさん咲いている場所に行きました。

この6月に咲く花に思い出があるのです。

実は私もヒメジオンとハルジオンの区別が
つかなくていろいろ調べました。

花びらの隙間も違うとか、蕾の咲き方だとか
いろいろ書いてありましたが、
今度は気を付けて観てみたいと思います。
[2014/06/22 21:50] 葉月 [ 編集 ]

*.nana.*さんへ

*.nana.*、初めまして^^
コメントありがとうございます♪
ヒメジオンとハルジオン、見分け難しいですねぇ。
一応、違いを調べてから見たのですけど
結局わからなくて、最後の手段してしまいましたf^^

写真は奥が深くてなかなか難しいのですけど、
チョコチョコと撮っては楽しんでいます♪

またお時間ある時は遊びにきていただけると嬉しいです^^
[2014/06/23 09:17] 七桜(nao) [ 編集 ]

ひろさんへ

そうですねぇ、今まで田んぼの四季を見ていたら、
家の周りに緑がないのは
ちょっとさみしいですねぇ・・。

隣の空き地、ヒメジオンのところ以外は
雑草のジャングルになりつつあります(@@;)
もうほんとヒメジオンがんばれぇ~~です(≧▽≦)
[2014/06/23 09:25] 七桜(nao) [ 編集 ]

葉月さんへ

ヒメジオンとハルジオン、区別が難しいですねぇ。
花や蕾を見ても、
二つを比べてみないとその差がよくわからなくて^^;

葉っぱの付き方と形も違うようで、
もしかしたら、葉が一番区別つきやすいかも・・
と後で再び調べて思いました^^

葉月さん、このお花に思い出があるのですね。
花や香りや音楽とか、
強く思い出と結びついてるものってありますよね。
[2014/06/23 09:36] 七桜(nao) [ 編集 ]

こんばんは☆

七桜さん、本日はご訪問&コメントをありがとうございました(*^^*)

ぜひ、リンクさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか。
お返事、お待ちしています^^
[2014/06/23 20:52] *.nana.* [ 編集 ]

*.nana.*さんへ

こんにちは^^

リンク、ありがとうございます。

[2014/06/24 09:14] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/915-b622e859


