スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

580円の鯛で 鯛めし☆ 

先日、580円の天然鯛で鯛めしを作りました。

鯛めし 

580円でも鯛は鯛 とっても美味しい鯛めしができました。

お兄ちゃん二人は おかわりしてモリモリ食べていました。
魚が苦手な長男も
「うまいっ! 鯛を食べる時は これが一番いいなぁ!!」 とのこと。

確かに! 美味しいし豪華な食事した気分になりました~415

鯛めしは切り身でも美味しくできるそうです。2人分くらい手軽にできそうですね420
今まで思いつきませんでしたー
411  
夫と二人の昼ごはんに、やってみようかな~
あっ でも子供が知ったら 「ずる~い!」 って言われるかもね。

鯛めし 

頭部分と尾びれをちょっと焦がしてしまったので取り除いて、
こんぶの上にのせて炊きました。頭取ったら・・・ちょっと小さく感じますね。

鯛めしって本によって味付けが色々、4合炊いたので醤油を多めに入れたら、
塩加減は大丈夫でしたが、 濃口醤油だったので色が濃くなってしまいました。

薄口醤油の方が、美味しそうな仕上がりになると思います。

わが家は煮物など、濃口醤油派・・・色薄く仕上げたい時は少なめにして、
岩塩を加えてます。
次、鯛めしを作る時は 醤油少なめにして岩塩を加えてみようと思います。

薄口醤油より、濃口醤油の方がしっかりと発酵熟成されたものなので、
つい 濃口にこだわってしまう私です410


kitchen.gif

 


読んで下さりありがとうございます。
そして、応援いただきありがとうございます。
皆さまにとってステキな1日でありますように・・・53


↓ポチッと押して頂けると、とっても励みになり、うれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

関連記事
スポンサーサイト

[2009/10/22 10:22] ごはん☆おかず | TB(0) | CM(2)

こんにちは♪
おいしそうな鯛めしですね。
七桜さんのご家族はお幸せですよ(*^-^*)
おいしいご飯を作ってくれるお母さんは
何よりありがたいですものね。

濃口しょうゆなるほどな~と思いました。
(o~-')b
[2009/10/22 10:43] Cherry [ 編集 ]

Cherryさん こんにちは♪
鯛めしって難しく考えていたんですけど、
煮付けより簡単なんだって気付きましたv-410
美味しかったです。やはり 素材の力って大きいなぁって思います。
家族が美味しいって言ってくれると 嬉しいですよねe-415
また美味しいもの作ろうって元気がでます。
[2009/10/23 10:37] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urarakanakaze.blog23.fc2.com/tb.php/93-24ca9881


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。