スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旅の途中で 





本日もまだ夏の日の帰省のお話が続いてますf^^;

ここは明石海峡大橋が見える淡路島の淡路SA。
家から1時間ほどのSAですが、
行きも帰りも必ずここに寄ります^^

こんな橋の風景をゆったり眺めている方も多いです。



行きは、さぁ 出発!と これからの長旅の始まりにワクワクし、
帰りは、もうすぐわが家♪ と ほっ とするサービスエリア。

実家への帰省はいつも自由な車旅。
ほとんど高速道路なので
景色の綺麗なSAに寄ったり、
ご当地の美味しいものを食べたりして、
目的地までの旅の途中も楽しみます^^
何しろ長時間の車旅なので。




長野県のSA(どこだったか忘れちゃった^^;)、
白樺の木で作られた『信州』の文字。
ふとその横の木を見たら葉の色が変わってて、
あれれ? 枯れちゃったのかなぁ? とズームしてみると、




あら♪ 茶色でなくて紅葉でした^^
早いですね、8月下旬だけど、ここはもう秋が近づいていました。


そして、ここも必ず寄る。景色が綺麗な姨捨SA。




中央に千曲川、その周囲に広がる街と山々の大パノラマ、
私のカメラではおさまりきれな~い^^;
写真の左側にも綺麗な風景が広がっているのです。
上り、下りともゆったりできるSA。



にほんブログ村
ありがとうございます♪

  



初めての東名高速道路のSAにはワクワクしてしまう。
どんな美味しいものがあるのかしら^m^

特にここは賑やかな(お店が)SA、浜名湖SA。

なんて言うのだったかな?
春巻きの皮みたいな中に具を入れて、
鉄板でジューッとペッタンコに焼いたもの。



娘はチキン、私はイカにしました。
チーズが香ばしく美味しかったです。

そして、名物の浜松餃子もいただきましたヨ。
浜松餃子、野菜多めであっさりしてて、
すご~く美味しかった♪
とってもわが家好みの餃子、また食べたいな☆*

男子3人はフードコートでラーメンと餃子を食べてましたが、
私と娘は外で、浜名湖を見ながら頬張りました^m^




そして、旅のお土産



娘がお友達にあげるというので、
休暇村富士で 『二重ダイヤモンド富士サブレ』を。

年に2回(4月と8月の20日前後)見えるダイヤモンド富士が
田貫湖に映り込んで二重ダイヤモンド富士になるらしいです
(想像しながらサブレを食べることにします^m^)

静岡で抹茶入りのお菓子と



大好きな長野のリンゴのお菓子 『りんご乙女』
『りんご乙女』は毎回買ってます♪

リンゴを薄くスライスしたのがそのまま、
生地にはリンゴのすりおろしが入っていて、
とっても爽やかな香りとほのかな酸味、
やさしい甘さのお菓子なのです。
初めて食べた時はとっても感動しました。

お土産品のお菓子はおまんじゅうやクッキーなど、
似たものが多いですよね。
『りんごの乙女』ようなのはあまり見かけません。

このリンゴのお菓子は娘の友達にもとっても好評でしたヨ。


3泊4日の帰省旅、2日間はほとんど移動だけ、
あっちこっちSAに寄ったりして楽しみました。
あっ ・・・
だから渋滞ないのに時間かかったのかな(笑)
関連記事
スポンサーサイト

[2014/09/18 09:55] 関東☆甲信越 | トラックバック(-) | CM(8)

楽しく読ませて頂きました。

車での移動が苦手なのですが
SAで過ごす時間も旅の1つの楽しみなのですね。

長旅だからこそ、焦らないでゆっくり楽しむのが
コツかもしれませんね。

ご当地の美味しいもの食べたりお土産にしたり
そういう思い出もいいなぁ~って思いました。

運転はずっとご主人様でしたか?
七桜(nao)さんも交代されるの?
[2014/09/18 19:31] 葉月 [ 編集 ]

こんにちは ♪

車での長旅、疲れるけど楽しいですよね。
私は運転しないから良いけど
運転手の旦那は疲れちゃうみたいで
1日5時間が限度というか・・・2時間超えると危険な状態になるので
交代して、私が運転すれば良いのかも知れないけど
そっちの方が更に危険かも ^-^;
というワケで、2~3時間の運転で目的地に着いて一泊くらいが限度。

日本のSAって、地方によって地方の味が楽しめたり
綺麗な景色を眺めてホッとしたりできるんですね。
オンタリオ州のSAはチェーン店みたいな感じで
同じような造りの建物の中にファストフードが並んでて
初めて入った時は面白いと思ったけれど
その後は全国共通のマックに入るような雰囲気でした(涙)
ガソリンスタンドも、トロントを離れるとESSO がなくなって
高速のSAではCanadian Tire のガソリンしか買えなくなり
パワーが足りないガソリンだと、旦那が文句言ってました ^-^;

家族旅行、良い思い出になりますね ♪
[2014/09/18 22:55] *cranberry* [ 編集 ]

こんにちは^^

先日富士山のことでコメを入れたら
うまく入らなくて またお話します。
そうそう ・・・ って感じで読みました。
そんな経験のお話しですけれどね。

風景写真 いつもうまく撮られていますね。
七桜さん色もとてもステキです。
あ!今ね 風さんとこへ行ってきたの
お二人とも 優しい色 雰囲気がとてもすきです。

我が家は 子供が成長しすぎて^^;
家族一緒で行動なんて もうなし!ですが
懐かしく思い出しながらブログを読ませていただきました。
車での移動など大変なようであり 
いえ! 本当はとってもとっても楽しい想い出になるのですよね。
羨ましいです。

また来ますね!
[2014/09/19 10:33] ゆめはな [ 編集 ]

葉月さんへ

こんにちは^^
最近はSAがとても充実してきてますねぇ。
産地の美味しいものや、
美味しいとうわさのメニューがあったりして楽しいです。
何しろ長時間なので、
楽しみながらいかないと疲れてしまって・・
楽しみながら行っても終盤はかなり疲れてますがf^^;

何年も前は私も交代して運転したのですけど、
ある時、うっかりトンネルが多いところで交代してしまって、
トンネル内はなんか狭く感じて、長く感じて、
ついついスピードを落としてしまったりして^^;
運転しながら
「わぁ トンネル いやぁ 怖~い」とか言うものだから
主人が休んだ気がしないって、
今は頑張って主人が運転してくれてます。

またトンネルの無いところから頑張ってみようかな・・
と思ったりもするのですけど、
今の主人の車、一度も運転したことがないんですよね。
まずは主人の車の運転に慣れておかないと(汗)
[2014/09/19 11:02] 七桜(nao) [ 編集 ]

*cranberry*さんへ

> 車での長旅、疲れるけど楽しいですよね。
ほんと、楽しいですよね♪
実家まで車以外の交通手段となると飛行機&電車で、
それでもたぶん5~6時間かかってしまいます。
しかも東京経由(羽田空港)なので、乗り換え時の人混みがつらい><
なので、遠くても車にしてます^^

うちは5~6時間くらいまではいいのですけど、
そこを超えると疲労を感じてきます。
主人は腰がはってくるので2~3時間ごとに車を降りて体を動かしてますけど、
私は終盤になるとSAに寄るのもおっくうになったりして、
ただ乗ってるだけなのにね^^;
私は運転が好きでないので主人に任せているのですけど、
そろそろ私も運転したほうがいいのかな・・と思ったりします。

日本のSAはすごいと思います。
食べ物もその土地ならではの美味しいものとか
評判になるようなメニューとかあったりします。
小さな公園やドッグランがあったり、
綺麗な景色見れたり、トイレも綺麗ですよ。

SAに無料の地図があるのですけど、
それがとても見やすくて便利なんですよ。
地図の裏はSAとPAのガイドになってて、
パーキングごとにガソリンスタンドのブランドのマークも記されてます。
なので、休憩でなく給油目的でパーキングに寄ることもあります。

疲れるけど車旅は楽しいですね♪
[2014/09/19 11:57] 七桜(nao) [ 編集 ]

ゆめはなさんへ

こんにちは^^

わが家も家族そろっての旅行は
いよいよこれが最後かも。
今回は年老いた両親が、うちの子供たちに会いたがってたので、
みんなで帰りました。

車の移動は時間かかって大変なのですけど、
うちの場合、車以外の手段は飛行機&電車で、
飛行機は羽田空港、なので、きっとそれも人混みとかすごい大変><
車は渋滞とかは大変だけど、気ままな旅ができます^^
[2014/09/19 12:08] 七桜(nao) [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/09/19 20:00] - [ 編集 ]

鍵コメさんへ

鍵コメさんもそうでしたか。
最近多いようですね。

[2014/09/22 09:39] 七桜(nao) [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

